林間学校に行ってきました!

2023年7月下旬、1泊2日、総勢131名様にて、川越市内の小学校5年生の皆様と、山梨県西湖方面に1泊2日の林間学校へ添乗員として参加をさせて頂きました。2日間共に晴天に恵まれ、参加者様全員が、お怪我や病気もなく、無事に帰ってくる事が出来ましたので本当にホッと致しました。

お父様お母様がこの林間学校で、留守にしているお子様をどれだけ心配されているのかが、私も二児の父親として本当によく分かります。その気持ちを心に強く持ち、「子供達の安全第一と、沢山の思い出を作ってあげたい」ただそれだけを考えて行動をしておりました。子供達の無邪気な笑顔、元気な声、素直な言葉、疲れた表情、寝ている姿、子供達の素直な行動に、大袈裟かもしれないのですが、私は心を打たれました。登山の最中も汗をかきながら必死に山を登っている私を見て、笑顔で「負けないで!」と、優しいお言葉を掛けてくれた時は、心から嬉しくなりました。子供達と一緒に過ごしていると素直な自分がいるような気がします。

先生の最後のお言葉で、「ありがとう、ごめんなさい、は誰でも言えます。ただ、心から言えていますか。これから先もずっと、大人になっても、心から挨拶のできる皆になってもらいたいです」と、子供達皆に感謝の気持ちを込めながら、最後のお言葉を語りかけておりました。

その時の先生のお言葉には、とても心がこもっており、私はとても感銘を受けました。

年齢を重ねるにつれて、薄れてしまう「素直さ・心からの感謝の気持ち」、それではいけない、と、大変素晴らしい学びをさせて頂きました。

素直さは年齢を重ねるほどとても大事な要素であり、素直であればあるほど、学べる事も増える、そう感じた学びの2日間でした。毎年新鮮な気持ちにさせていただきまして本当に有難うございます。

そして毎年、お仕事のお声を掛けて下さり、素晴らしい林間学校に参加させて頂き、深く感謝申し上げます。本当に有難うございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次